ホルード絶対選出!S5最終346位/レート2004達成構築!

 

f:id:tomo-chansan:20200414135719p:image

                       

 

 

 

f:id:tomo-chansan:20200501142645j:image

f:id:tomo-chansan:20200501142719j:image

 

 

初めまして! ともちゃんと言います。

好きなポケモンを使ってそこそこの結果が出せたので構築記事を作りました。

構築記事を書くのは初めてなので拙い文章ですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです!

 

構築経緯

自分が1番好きなポケモンでもあり全抜き性能のあるホルードを軸にパーティーを作り始めた。

ホルードの弊害である鬼火をまくポケモンきあいのタスキ持ち、カビゴンに強いラムネギガナイトを採用。

ヒヒダルマがつらいのでヒヒダルマを誘いつつ安定して処理できアイアントにも強い風船シャンデラが加入。

上3体に強いギャラドスウオノラゴンに強いタスキバイバニラと水の一貫を切れるスカーフゴリランダーを入れて残り一枠。

残り一枠に求めたのはここまでで重いトゲキッスに強いこと。

いろいろ試したが最終的にはチョッキストリンダーに落ち着いた。

個体紹介

 f:id:tomo-chansan:20200415015039g:image

ホルード  いのちのたま いじっぱりASぶっぱ ちからもち

   技構成 ギガインパクト じしん かみなりパンチ とびはねる

選出率1位(100パー)

ダイマックス率1位(95パーこのポケモンダイマした)

 

相棒にして最強ポケモン受けを許さない絶対的火力はやみつきになる。

特にダイアタックアイアントダイスチルと同等の火力を出すことができ、

それに加えてダイジェットでの全抜きができると聞いただけで強さがわかると思う。

さらにダイマックスを枯らされてもギガインパクトダイアタックと同じ威力150なので、

ダイマックスを枯らされた後も強い。

自分は序盤からこの型を使っていたが終盤某有名強者の方がこの型を流行らせたため読まれることが多くきつかった。

初手ダイマも死に出しダイマも強くここまで来れたのはこの子のおかげ。ありがとう。

f:id:tomo-chansan:20200415021138g:image

シャンデラ 風船 ひかえめHCぶっぱ すりぬけ

  技構成 だいもんじ シャドーボール エナジーボール トリックルーム

選出率6位

ダイマックス率2位

 

2番目に好きなポケモン。ただ環境が逆風なのでうまく活躍させられなかった。

ただ有利な相手も少なくなく刺さる構築には刺さった。

技構成文字シャドボエナボは確定で残り一枠は悩みましたがトリルにした。

ドヒドイデに強くしたければサイキネでもいいと思う。

トリルの理由としては

・トリル構築への対策      ・起点回避(バンギラスの竜舞とか)   ・ダイウォールができる

などがある。持ち物ダルマドリュウズに強い風船。

役割対象は主にアイアント受けループ、ヒヒダルマ

炎霊草の技範囲は意外と一貫しやすいので出せる試合の見極めが大事!

ちなみにヒヒダルマは岩技を持ってることがあるのでネギガナイトと一緒に処理するとより確実。

f:id:tomo-chansan:20200415024227g:image                                                                                     

バイバニラ きあいのタスキ うっかりや(C↑D↓)CSぶっぱ くだけるよろい(物理攻撃受けるとS↑↑)

  技構成 フリーズドライ こらえる こおりのつぶて ラスターカノン                   

選出率2位

ダイマックスホルードシャンデラ以外基本しない

 

影のMVP。主に相手のダイマックスを枯らす役割。

役割対象カセキメラたちやギャラ、ドラパルトなどの物理アタッカー。

ただ特殊アタッカーに対してもきあいのタスキこらえるダイマターンを枯らすことができる。

このこらえるというが面白く、壁ターンを枯らしたり、

自分がHP1の時にミミッキュかげうちこらえて礫を打ってをはがしたり

2連こらえるなんてのもあっていろんな使い方があり奥が深い。

フリーズドライはメインウェポンでこおりのつぶては便利。

ラスターカノンはパーティー全体で重いヒヒダルママンムーに打つ(落とせない)

基本的にタスキとこらえるのおかげで腐らないので困ったら出していた。

f:id:tomo-chansan:20200501142417g:image

ネギガナイト ラムの実 いじっぱりHAぶっぱ きもったま

 技構成 インファイト はたきおとす どくづき フェイント

選出率3位

 

うちの切り込み隊長。選出した試合はほぼ初手で投げた。

非常に初手性能が高く、

ドラパルトハチマキアローぐらいなら耐える耐久。

はたきおとすによる相手の型確認。

・優先度2の先制技。                 と非常に優秀。

それに加えて鬼火を一回無効にでき、カバルドンのあくびループも効かない。

最強ポケモンだ!と言いたいが、実際はトゲキッスにボコボコにされていた。

あと残飯カビゴンインファイトでは落とせないのではたきおとすから入るのが正解。

 

f:id:tomo-chansan:20200501150314g:image

 

ゴリランダー こだわりスカーフ いじっぱりASぶっぱ しんりょく

 技構成 ウッドハンマー ドラムアタック はたきおとす 地震

選出率5位

 

切り込み隊長2。

基本的にはネギガナイトが初手だが初手でダイマホルードが来そうだと思ったらこっち。

あとはアシレーヌタチフサグマ入りにもこっち。

ゴリランダーが通っている場合はネギガナイトと同時選出もある。

スカーフドラムアタックによってホルードの起点を作る動きが強い。 

ミミッキュウッドハンマーで確一なのがえらい。

こいつもトゲキッスにボコボコにされていた。

f:id:tomo-chansan:20200501151832g:image

ストリンダー低 とつげきチョッキ ひかえめHCぶっぱ パンクロック

 技構成 ばくおんぱ オーバードライブ たたりめ ほっぺすりすり

選出率4位

 

ガラルの新ポケで一番好き。

トゲキッス対策で入れた。が、ドリュウズの後出しが大安定な為キッスドリュの並びには出せない。

ただトゲキッスに対してはしっかり強いので結構救われた。

受けループにもそこそこ強く案外使いやすい。

いつもあとCの種族値が10高ければ…と思う。

基本選出

[基本]

ホルードバイバニラ+ネギガナイトorゴリランダー

切り込み隊長で荒らしてバイバニラダイマ枯らしてホルード通すイメージ。

アイアント入]

シャンデラホルード+@1

アイアント入りにはシャンデラダイマ

[受けループ]

シャンデラホルード+ストリンダーorバイバニラ

ホルードシャンデラを通す。

トゲキッス入り]

ホルード+ストリンダー+@1

キッスドリュにはホルード初手ダイマもあり。

きついポケモン

パルシェン  無理なので当たらないことを祈る。

カウンターカビゴン  ホルード通せない 少し他で削る

ドリュキッス  無理 気合い 案外なんとかなる

エースバーン  ゴリラのドラムアタック からのホルードでごり押し 後続から来たら終わり

カバギャラ  ステロまかれたらバイバニラで止まらない ホルードをラムっぽく動かす。

ヒヒダルマ  後続から出てきたら終わり2 ほとんど初手でくる

ドラパルト 無難に重い 型次第 最速物理はやばい

アッキミミッキュ  ホルードが負ける 当たるな!

チイラミミッキュ  ホルードダイマが枯れる 当たるな!

壁展開 ネギガナイトがながねぎじゃないからやばい あんまりこない

ヒトム  全抜きはされないが重い

ウインディ シャンデラで頑張る

ガマゲロゲ すいすいとまらん 先にホルード通す

ふゆうのマタドガス ホルードのダイアタックで倒せない シャンデラ投げる

リザードン ストリンダーで見る 物理は知らない

マンムー ASで後続からダイマしてくるとやばいバイバニラで枯らす

<あとがき>

最終日100位から2000位まで落ちた時は絶望したが最後まで諦めなくてよかった。

好きなポケモンで厨ポケを倒すのは楽しかった。

切断バグが上位で蔓延していたが勝つことよりも楽しむことが大事だと思う。

まあ楽しむ為には勝たなきゃいけないが、、

来シーズンは2桁目指して頑張る!ここまで見ていただきありがとうございました!