【S9剣盾】最終597位/レート1939 最高レート2015 チュラアント軸

f:id:tomo-chansan:20200905171334j:imageS9お疲れ様でした。ともちゃんです。最終爆死したので構築記事書こうか迷いましたが、一応今季は頑張ったので書きます。拙い文章ですが最後まで読んでいただけると嬉しいです。

【構築経緯】

自分がS10以降ポケモンをできそうになかったので一足先にシリーズ6で使えるポケモンだけでパーティーを作ろうと思った。そこでアイアントの珠ダイアースが無振りダイマエースバーンを確定1発ということを知りゴリランダーにもトゲキッスにも強いし「絶対強いじゃん」と思いアイアントを軸に採用。ただヌルアントは今の環境で弱いと感じたのでねばねばネットでサポートができS↓技を使えるデンチュラを相棒枠に採用。そしてチュラアント構築で30戦ほど回すと面白いことがわかった。

チュラアント構築は天敵が多く、例を挙げると身代わりor特殊ドラパルト、水ウーラオス、スカーフで炎技を持っているポケモン(主にトゲキッス、エースバーン)、タスキカウンター…と本当に環境に刺さりが悪かった。ただその一方でお相手さんはチュラアント構築を意識して今書いたような天敵以外のポケモンはほとんど出てこず非常に選出誘導をできていた。そのため残りの4体で天敵の対策をすればいいのではないか?と思った。

まずタスキ持ちを選出されることが非常に多かったのでサイクル構築を裏に置こうと思い前々から使ってみたかったサザンガルドを採用。サザンドラを物理で採用することで誘いやすいスカーフキッスや身代わりドラパルトを簡単に狩れる。5体目にここまでで重たい水ウーラオスやエースバーンにそこそこ強いドヒドイデを入れた。

ここまでで電気の一環、カバルドンを誰でも倒せないという欠陥があったので最低限抗えるラムホルードを入れて完成。

【個体解説】

f:id:tomo-chansan:20200905171515j:image

デンチュラ きあいのタスキ おくびょうCS252D4 ふくがん

ねばねばネット エレキネット かみなり でんじは

最強の選出誘導枠。弱いわけではなく環境が悪かった。8割ぐらいの人は初手デンチュラを警戒して地面タイプや水ウーラオス等を出してくれたのでそこをドヒドイデやラムホルードで倒す動きが強い。

マイナーパ相手やチュラアント以外の四体が刺さっていないときは出したが、チュラアントが対策されていない試合はあっさり勝って対策されている試合はあっさり負けたのでまるでジャンケンだった。ただチュラアント選出は負け濃厚から勝ちにひっくり返すことができないので基本は選出しない。進化前のバチュルが好きなので使いたかったがねばねばネット覚えないらしい…

f:id:tomo-chansan:20200905171600j:image

アイアント いのちのたま ようきAS252B4 はりきり

アイアンヘッド あなをほる ばかぢから かみなりのキバ

ダイアースで無振りダイマパッチラゴン低乱数

ダイスチルでH252ダイマトゲキッス確定一発

ダイアースで無振りダイマエースバーン確定一発・・・だった気がする。

最強にして最弱のアリさん。つばめがえしください。チュラアントでだすことはほとんどなくて、基本は受けループとエスバがいない構築にピンで出した。あなをほるを採用することでジバコイルやパッチラゴンに強くなる。ただ机上論では強くても実際使ってみるとタスキカウンターやスカーフキッスにいじめられたりダイウォールでターンを枯らされて体感命中50%の技を撃たなきゃいけなかったりきつい部分も多い。とはいえ誰もアイアント対策なんてしていないので3タテすることも多く何よりこのポケモンのバカ火力は使ってるだけで楽しかった。

f:id:tomo-chansan:20200905171630j:image

ホルード ラムのみ いじっぱりA252S

じしん とびはねる ワイルドボルト つるぎのまい

絶対読まれないはずのラム枠。カバルドンを誘うパーティーなのでイージーウィンをたくさんした。他にもジバコイル入り相手にヒトデガルドホルードでサイクルを回すことも多く、電気の一環を切りながらダイジェットで負担をかけていく動きも強い。それと初手ダイマからのドヒドガルドでTODという困ったときの最終奥義がある。ギャラが遅かったのも追い風でもうちょっと使われてもいいと思う。

f:id:tomo-chansan:20200905171731j:image

サザンドラ こだわりスカーフ いじっぱりAS252D4

スケイルショット もろはのずつき ばかぢから とんぼがえり

天敵を倒すための最終兵器。初手で出てきやすいトゲキッスリザードンを相手視点有利と思わせといてワンパンできる。また、デンチュラドヒドイデを見て100出てくるみがわりドラパルトに対して後投げで完封できるのが強い。普通にサザンガルドでクルクルしてるだけで勝てることも多かった。ただ命中不安とポリゴン2になにもできないのが弱い。

ちなみにばかぢからでラッキーもハピナスも落とせません()

f:id:tomo-chansan:20200905171756j:image

ギルガルド  たべのこし ひかえめHC252D4

キングシールド みがわり シャドーボール ラスターカノン

一応ポリゴン2を見る枠。シャドーボール持ち以外は殴り負けることはない。どんなポケモンとも殴り合えてガルド初心者の自分でも使いやすい。有利対面で身代わりするだけで降参をもらうことが多かった。ドヒドイデとの相性がよく、どくどくからのまもみがや、TODなどシナジーが多くいつも雑にガルドヒトデを投げることが多かった。

f:id:tomo-chansan:20200905171813j:image

ドヒドイデ くろいヘドロ ずぶといHB252D4

ねっとう どくどく じこさいせい トーチカ

ドヒドイデのテンプレ。このパーティーの過労死枠で困ったときはいつも頼っていた。エースバーン対面で余裕があるときはガルドに引いてダイサイコやダイサンダーをケアする。ヒトデガルドサザンのサイクルで特殊ドラパルトを倒したりヒトデガルドホルードジバコイル+ウーラオスのサイクルを凌いだりドヒドイデのおかげで他のポケモンがより生き生きしてポケモンの楽しさを再実感させてもらった。

【基本選出】

基本はヒトデガルド@1

ジバコイルや地面がいるときはホルード

ロトムやドラパルトリザードン入り等にはサザンドラ

エースバーンがいないときはアイアント

対受けループはガルドホルードアント

【キツいポケモン

ドリュウズ ホルード 一回も勝ったことない、

ハチマキ悪ウーラオス ドヒドイデで受からないがほとんど当たらなかった。

殴るカバルドン きっつい

本当にきついのは上記の四体。普通に厨ポケがきつい。

【あとがき】

今期はめっちゃくちゃ楽しくてポケモンのおもしろさに改めて気づけたシーズンでした。

特に最終日は楽しすぎて目標のレート2000に行ったのにやめられなかったです(笑)

来期以降は忙しくなってポケモンがあんまりできなさそうですが時間を工夫してやりたいです。

ここまで見ていただきありがとうございました!

f:id:tomo-chansan:20200905171434j:image

f:id:tomo-chansan:20200905171442j:image