【S16剣盾】最終126位/レート2014最高レート207Xチョッキ白バド軸

シーズン16お疲れ様でした〜

今期は久しぶりにレート2000を達成できたので構築を紹介します

f:id:tomo-chansan:20210402074111j:imagef:id:tomo-chansan:20210402074808j:image

【構築経緯】

チョッキ白バドレックスドヒドイデのサイクルが強いと思ったのでこの2匹を構築の軸とした

次に白バドが苦手とする日食ネクロや黒バドに強く、白バドの初手ダイマからの対面選出も行えるタスキ悪ウーラオスを採用した

4匹目に白バドとドヒドイデのサイクルを簡単に崩せるハチマキ悪ラオスへの対策として、フェアリー枠は必須だと思いカプレヒレを入れた

持ち物は構築が受け寄りになることを避けたかったためもっとも裏に負荷がかかるメガネを持たせた

このままだとホウオウ入りの受けループやムゲンカグヤに勝てないのと、ヌケニンウインディなど白バドが絶対に通せない相手に出せる2枚目のダイマックスエースが欲しかったので電気の一環切りもできるホルードを入れた

この5匹にメタモンを入れてランクマに潜ったところカバザシサンダーに一生ボコボコにされ、ワイルドボルトザシアンに誰も勝てず、ヒトムやリザードンがきつく、地面の一貫がありヒヒダルマも重かったためメタモンの枠にHDねむカゴヒトムを入れて構築が完成した

 

個体紹介

f:id:tomo-chansan:20210402072139j:image

白バドレックス@とつげきチョッキ じんばいったい いじっぱりHAぶっぱ

リザードランス インファイト 10まんばりき タネマシンガン

圧倒的種族値にチョッキを持たせることでカイオーガをはじめとする特殊アタッカーとの打ち合いにめっぽう強くなるのがgoodだった

技構成はメインウェポンのブリザードランスとはがねに撃つ10まんばりき、ダイナックルの媒体になるインファイトカイオーガへの打点のタネマシンガン。種爆弾ではないのはダイソウゲンとして撃つことが多く威力の不安定さが気にならなかったのと、身代わりスイクンが嫌いだったから

構築段階ではドヒドイデとサイクルを回す予定だったが、実際は禁伝相手にサイクルをするのは難しく、またこのポケモンダイマックス適正が高すぎることに気づき初手ダイマをすることが多かった。相手を倒したらAが上がるのはなんだかんだ強い

高耐久高火力のおかげで腐りにくいので日食ネクロズマ入り以外の構築には出した

ダイマックスしてもしなくても強くてとっても使いやすかった

f:id:tomo-chansan:20210402072133j:image

ドヒドイデ@くろいへドロ さいせいりょく ずぶといHBぶっぱ

ねっとう どくどく くろいきり じこさいせい

白バドレックスが不利をとるエースバーンやザシアンなどをある程度見れて、逆に不利をとるサンダーや地面に白バドが強いので非常に使いやすかった

技はくろいきりはザシアン対策で、どくどくは最も裏に負荷をかけられると思ったから

白バドで初手ダイマをしてこのポケモンで相手のダイマを流す動きが無難に強かった

最終日は思念エスバが多かったのでキツかった。逆にワイルドボルトザシアンはほとんどいなくて助かった

f:id:tomo-chansan:20210402071332j:image

カプレヒレ@こだわりメガネ ミストメイカー ひかえめHCぶっぱ

ムーンフォース ハイドロポンプ れいとうビーム トリック

一応ウーラオスに強い枠

メガネのおかげで対面性能が高く、ダイマックスしても強いのが良い

水技をハイドロポンプにすることでH252ザシアンに半分入るくらいの火力が出る

最終日はあまり出さなかったが、出した試合はきちんと活躍してくれた

f:id:tomo-chansan:20210402072155j:image

悪ウーラオスきあいのタスキ ふかしのこぶし いじっぱりASぶっぱ

インファイト あんこくきょうだ ふいうち れいとうパンチ

白バドが不利をとる日食ネクロと黒バド対策。特にいうこともなく強かった

特性はHBサンダーにあんこくきょうだを受けられないいじっぱりにした

れいとうパンチはハチマキで使っていたときの流用なので他の技でよかったかもしれない

f:id:tomo-chansan:20210402072127j:image

ホルード@いのちのたま ちからもち いじっぱりASぶっぱ

ギガインパクト じしん とびはねる かみなりパンチ

受けループ絶対倒すマン。このポケモンのおかげで対受けへの勝率はかなりよかった

また、白バドが苦手とする日食ネクロズマ軸と黒バド軸にもそこそこやれる

他にもカプレヒレミストフィールドと合わせてパッチラゴンやゼクロムを見たり、ドヒドイデのどくどくと合わせてブラックキュレムを見たり意外とやれることは多い

ゴーストと電気の一貫を切れるため選出しなくても相手が勝手に読んでくれることもよくあった

f:id:tomo-chansan:20210402071408j:image

ヒートロトム@カゴのみ ふゆう おだやかHDぶっぱ

オーバーヒート ほうでん わるだくみ ねむる

わるだくみねむカゴHDのおかげでカバザシサンダーに1匹で勝てて、どんなサンダーにも後出しから勝てる最強ポケモン。他にも白バドミラーやヒトム、リザードンなどに強く構築の穴をきちんと埋めてくれた

正直このポケモンはもうちょっと使われてもいいと思う

 

選出

ザシアン軸 白バド+ドヒドイデ+ヒトム がんばってヒトムを通す

カイオーガ軸 白バド+@2 オーガに白バドを当てる

黒バド軸 悪ラオス+@2 チョッキ白バドは黒バドに殴り勝てるのでホルードと選択

日食ネクロ軸 悪ラオス+ヒトム+ホルード 気合いでなんとかする だいたい負ける

受けループ ホルード+白バド+ドヒドイデ ホルードで一体持っていってドヒドイデTOD

 

あとがき

ここまで読んでくださりありがとうございました。

今月は春休みだったので久しぶりに最終日徹夜できて楽しかったです。

次はレート2100に行きたいです。