【S28剣盾】最終189位/レート1949 瞬殺バトン白バドダイナ

f:id:tomo-chansan:20220404173048j:image

S28おつかれさまでしたー

個人的に好きな構築なので

供養するために構築記事を書きます。

最終日にレート2050に行った位"構築"は強いです!(自分が弱すぎてレートは溶けました、、)

【構築経緯】

まず、

「ザシアンが多すぎて白バドレックスが使われなくてかわいそうだから使いたい!」

ということでザシアン入りに出せる

HB弱保型白バドレックスを採用しました。

しかしここで問題が…

HB特化白バドレックスはA特化ザシアンのきょじゅうざんは62.5%で耐えるんですがそのあとのでんこうせっかを耐えないので、弱保型を使うには、

  1. 壁と合わせる
  2. ザシアンだけを倒して後のことは裏に任せる

この2つのどちらかになります。

でも壁は急所が嫌だし2の選択肢は禁止伝説としては物足りない、、

正直どちらの運用方法もお世辞にも強いとはいえません。

しかし自分は白バドがエースという考えに囚われすぎていました。そう今は禁伝2体環境。

白バドの技一覧を見て閃きました!

第三の選択肢"バトンタッチ"

白バドがザシアンに勝てないなら戦わないで他のポケモンに任せればいいんです。

ということで白バドからのバトンを受け継ぐエースには対策が薄く、ザシアンとその裏諸共破壊できる珠ムゲンダイナを、

そしてザシアンと白バドが対面した時に剣の舞を押されないようスカーフメタモンを採用しました。

後は補完枠として

ネクロや黒バドに強めなポリゴン2

ディアルガやゼルネに強めな耐久振りチョッキエースバーン

ラッキー絡みに頑張れそうなラム化身ボルトロス

を入れて構築完成です。

【構築コンセプト】

弱保バトンを通す!

バトンだけに頼らず柔軟な立ち回りをする!

困ったら気合で勝つ!

【個体紹介】

白バドレックス@弱点保険

リザードランス/10まんばりき/てっぺき/バトンタッチ

207(252)-186(4)-222(252+)-×-150-70

禁伝枠その1。

基本的に、どんな弱点技も持ち前の超耐久で耐えることができるので、とりあえず初手に投げて即バトンタッチの動きが強いです。

"てっぺき"はランドやサンダーと初手で対面した時に押すことで、交換技からのザシアン着地という動きをケアしたり、バトンタッチとも相性がいいので採用しました。

もちろん弱保バトンの動きはとても強いのですが、てっぺきやダイアースの能力upをバトンしたり、あるいは白バド自身がエースになったりいろんな立ち回りができて使いやすかったです。

逆に弱いところはザシアンの攻撃を乱数で耐えないので毎回お祈りしなければいけないところと、特殊耐久はそこまでなので特殊の禁伝がキツいところです。

今期は300戦程潜ったんですが、白バドは1回しか当たらなかったので白バドがもっと増えて欲しい!

ムゲンダイナ@命の珠

ダイマックスほう/ヘドロばくだん/かえんほうしゃ/じこさいせい

215(4)-×-116-197(252)-117-198(252+)

禁伝枠その2。白バドから弱点保険バトンを受け取るバトンエースです。

弱保バトンさえ受け取れれば、最強ポケモンなので基本止まりません(ラッキーは除く)

ただ正直弱保バトンができないとあんまり強くないのと、黒バドで止まるのが悲しいです。

メタモン@こだわりスカーフ

へんしん

155(252)-×-×-×-×-×

選出圧力ポケモン。ザシアンに剣舞を打たせなくしたり、相手の選出を歪ませたりとても偉かったです。ゼルネアス入りによく出しました。

ポリゴン2@しんかのきせき トレース

イカサマ/でんじは/かいでんぱ/じこさいせい

191(252)-×-156(252+)-×-117(4)-72

万能ポケモン。困ったらこのポケモンを出してました。

特性は重めなヒードランに強いトレースで、かいでんぱは一定数いた特殊ネクロズマ対策です。

この構築はネクロズマが重すぎるのでそのごまかしとして強かったです。

エースバーン@とつげきチョッキ リベロ

かえんボール/とびひざげり/とびはねる/ギガインパクト

187(252)-162(92+)-103(60)-×-98(20)-150(84)

HB・・・ザシアンの特化インファイト最高乱数切り耐え

HD・・・珠ディアルガの特化ダイドラグーン(威力140)最高乱数切り耐え

S・・・+1で最速フェローチェ抜き

A・・・余り

諸説枠その1。ディアルガやゼルネアス入りに出しました。弱くはなかったけど強くもなかったです。

化身ボルトロス@ラムのみ まけんき

ワイルドボルト/そらをとぶ/ばかぢから/ビルドアップ

155(4)-167(252)-90-×-100-179(252+)

諸説枠その2。

ラッキー絡みを崩して欲しかったけど崩せませんでした。耐久も火力もなんか足りなかったです。

【選出】

基本選出はありませんが、多かった選出を書きます。

対ザシバド

白バド+ポリ2+@1

白バドでザシアンかバドを倒す。

対ザシオーガ

ダイナ+メタモン+ボルト

オーガのしおふきが受からないので白バドは出せません。

それ以外のザシアン軸

白バド+ダイナ+@1

弱保バトンで勝ち。

あとがき

最後まで読んでくださってありがとうございます。弱保バトンは決めれば勝ちの最強戦術なのでぜひ使ってみてください!